FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=18.5mm 1:2.8 + WCL-X70 (その6)

 Fujifilm X70を修理したついでに無意味な物欲を発揮して,X70用の純正アクセサリをいくつか調達しました。そのなかのひとつであるワイドコンバージョンレンズWCL-X70をつけて試し撮りをしてみました。歪曲の補正をonにしています。デジタル補正はさすがに正しく機能していて歪みはほとんど感じられません。

FUJIFILM X70 + WCL-X70
14.0mm, F3.6, 1/250, ISO 200 (+0.67EV), WB (Red +0, Blue +0)
Sep. 13, 2021
35mm版換算で21mm相当の超広角ですが,かなり普通に写ります。もっと遠近感を強調した画を狙うべきだったのかもしれませんが,普通に撮ったら普通に(いつもより広く)写るということで,これはこれでよいと思います。

FUJIFILM X70 + WCL-X70
14.0mm, F3.6, 1/250, ISO 200 (+0.67EV), WB (Red +0, Blue +0)
Sep. 13, 2021
ボケをあれこれいうようなレンズではありませんが,超広角であると,ワイコンをつけていることを考えれば十分に自然なボケだと思います。右手前のぶどうにピントをあわせたつもりですが,左上のぶどうの葉が妙にシャープです。色も自然でFujifilmらしい写りです。

FUJIFILM X70 + WCL-X70
14.0mm, F5.6, 1/420, ISO 200 (+0.67EV), WB (Red +0, Blue +0)
Sep. 13, 2021
広い範囲が写るということだけを示す下手くそなカットです。ぶどう棚の高さが高かったということもあるのですが,それならもうちょっと構図をなんとかしろ,という話なのですが,さすがに超広角だけあって少し離れると被写界深度も深くてシャープにうつります。

FUJIFILM X70 + WCL-X70
14.0mm, F5.6, 1/420, ISO 200, WB (Red +0, Blue +0)
Sep. 13, 2021
コロナで噴水もお休みしているようです。楽しそうなことはみんな自粛ということなのでしょう。なんてこともないカットなのですが,これをみるとワイコンでも風景にも十分に使えそうです。私の要求レベルが低いだけかもしれませんが。

コメント