Canon Zoom Lens 5x IS 8.8-44.0mm 1:1.8-2.8 (その2;倉敷美観地区1)

美観地区へ寄ってお土産を調達するついでに写真も撮ってみました。コロナ前にどのくらい観光客で賑わっていたのかは知りませんが,少しは人出が戻っているような印象でした。

Canon PowerShot G5 X Mark II
44.0mm, F2.8, 1/500, ISO 250, WB (0)
Dec. 09, 2021, 13:12:32.56+09:00
望遠端ではライカ判換算で120mmの画角です。多少の圧縮効果も感じられて望遠らしさもあります。また,1インチセンサーでも開放でピントを近距離にあわせると前後は少しボケます。もちろんボケボケにはならないので全体を見せながら少し主題を浮き上がらせるというような撮り方はできます。ピント面はとてもシャープで立体感があります。

Canon PowerShot G5 X Mark II
8.8mm, F4.0, 1/1250, ISO 125, WB (0)
Dec. 09, 2021, 13:18:18.15+09:00
なんでもないところを切り出してもいつもと違う場所でシャッターを切るのは新鮮です。細い枝もちゃんと解像していますが,シャープネスが効きすぎているような気もしなくもありません。あまり贅沢を言うような話ではないかもしれませんが。

Canon PowerShot G5 X Mark II
9.2mm, F2.8, 1/1600, ISO 125, WB (0)
Dec. 09, 2021, 13:19:09.31+09:00
「くらしき桃子」さんが何者かはよくわかりませんが,格子戸と丸い明かりがよくあっているように思いました。夜に明かりが入るともっと雰囲気があるのかもしれませんが,これはこれでよいと思います。広角側ですが背景のボケ方も自然です。

Canon PowerShot G5 X Mark II
14.2mm, F4.0, 1/800, ISO 125, WB (0)
Dec. 09, 2021, 13:17:13.78+09:00
歩いている人の位置がイマイチでした。もう少し前か後ろのタイミングであればバランスが良かったように思います。細い柳の枝などを見るとやはりシャープネスが効きすぎているようにも感じますが,瓦や壁を見ると逆に甘い気もします。もう少し絞れば良かったのかもしれませんが,カメラ任せで適当にシャッターを押しているだけなのでそこまで気がまわりませんでした。

Canon PowerShot G5 X Mark II
11.6mm, F5.0, 1/1600, ISO 125, WB (0)
Dec. 09, 2021, 13:33:34.88+09:00
修学旅行と思しき中学生がたくさんきていました。2人で見学の途中(?)に甘いものを物色する少年たちです。どこにピントがきているのかよくわかりませんが,上の方の果物小町という看板にピントが来ているようです。絞っている割には被写界深度が浅く感じます。ボケの量は少ないけれどもピント面は薄いように思います。もうちょっとパンフォーカスで来て欲しかったんだけどなぁ,と思ってしまいました。

コメント