85mm F1.4 DG DN | Art (その5)

偕楽園です。梅祭りが終わった翌日に行ったので,駐車場代がタダでちょっと得した気分ですが,もう梅の花は遠い昔に散っていて,咲くのをうっかり忘れてました,っていうような木がぽつぽつ咲いているだけでした。

そうはいっても,ぽつぽつとはまだ残っているので花をアップでとればサマになる画も撮れるかも,ということで頑張ってみました。

ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F4.0, 1/1250, ISO 100 (-0.7EV), WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 09:53:24+09:00
頑張ったからよい画が撮れるというものでもないわけで,普通に下手くそな画を量産してきました。微妙にピントが欲しいところからずれてます。ピント面がシャープなのでピント位置がずれるとテキメンにわかってしまって萎えます。腕の悪さというか下手くそっぷりが拡大されるようなところがあって,己の下手くそぶりを再認識してなんか無駄に疲れてしまいます。もちろん,レンズが悪いわけじゃないんだけど...。

ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F4.0, 1/640, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 10:26:10+09:00
花が散ってガクだけになって,骸骨みたいになっているところも等しくシャープに写し撮ってくれます。写真としては満点ですが,なんか疲れるんですよね。下手くそへのマージンがないというか,ストレートというか。いや,腕をあげろって話なので,私が悪いのです。前ボケがきれいです。

ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F3.5, 1/800, ISO 100, WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 10:10:34+09:00
梅がもう散っているので,なんとなく地べたを眺めることが多くなって雑草に気がいっています。なぜ,F3.5なんて中途半端な絞りを選んだのかまったくわかりません。近距離にピントをあわせているので絞ってもボケは大きくて,でも,なんとなく背景の形はわかる,という絶妙のボケです。

ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F14.0, 1/100, ISO 200 (-0.7EV), WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 09:50:08+09:00
どうも椿の葉っぱと相性がわるいのでしょうか。なんか無駄にテカっていて,無駄にプラスティッキーです。花に葉っぱが中途半端にかかって明らかにバランスの悪い画です。下手くそってことです。うーむ,修行が足りません。っていうか修行してないし。

コメント