85mm F1.4 DG DN | Art (その6)

偕楽園+Sigma 85mm F1.4 DG DNシリーズの最終回です。さすがにデカい,重いのレンズだけあって(それでも一眼レフ時代と比較すればとても小さくて軽い),よく写ります。なんかみてて疲れるのだけど,それは普段,ユルユルのの古いレンズを使っているから,その反動なのでしょう。お仕事用として使うなら,こういうレンズを使うのが普通でしょうから,とても真っ当なレンズだと思います。

ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F2.0, 1/2500, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 10:22:44+09:00
気分を変えて(?),紅梅を1枚目にしてみました。日陰者に陽をあてたかったわけではなくて,偶然の結果としていちばん暗い所の花にピントが来てます。明らかに狙いが失敗してます。何も狙ってない,といえばその通りなので,単なる失敗写真ってことですね。枝の一部に陽があたっているような部分では,意外にもハイライトはスパッと飛んでます。等倍でみないとわからないような話なのでどうでもよいのですが。



ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F2.0, 1/2000, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 10:19:01+09:00
1段絞っただけですが,ピント面もシャープだし,白い花弁の諧調もちゃんとでています。背景もきれいに溶けてます。

ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F4.0, 1/500, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 09:55:38+09:00
これも花が散って骸骨みたいになったヤツがシャープに写ってます。素晴らしい写りです。枝の表面の質感が実際よりツルツルしている気がするのはなぜでしょう?

ILCE-7M3 / 85mm F1.4 DG DN | Art 020
85.0mm, F2.0, 1/2000, ISO 100, WB (Auto)
Mar. 20, 2023, 10:24:28+09:00
最後は地べたです。寄れるとはいえすごく寄れるわけではないので小さな花は小さく写ります。等倍でみれば小さな花にちゃんとピントがきていることがわかります。中央近くの2つ咲いている花にピントを合わせたかったと思うのですが,意外にもちゃんとピントがきてました。恐るべしSony + Sigma。

実際問題として,Siguma 85mm F1.4 DG DNは素晴らしくよいレンズだと思います。Sonyの純正を使ったことがないから比較のしようがありません。でも,現代のレンズとして正しい性能であると思います。仕事用に使うなら完璧,でも遊びで使うとなんか疲れてきます。私が軟弱かつ,写真に対して真摯じゃないだけなんだとは思います。

コメント