HEXANON AR 135mm F2.5 (その3)

Hexanon AR 135mm F2.5の続きです。薬師池公園を散歩したときに撮ったカットです。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F8.0, 1/320, ISO 100 (+1.7EV), WB (Auto)
Apr. 01, 2023, 10:17:18
前回に挙げたカットと同じ場所,同じ椿ですが,通行人がいないときだったので落ち着いてピントをあわせています。真っ当なところにピントがきてます。いかにも中望遠レンズで撮りました,的な画です。露出をかなりオーバーにしていますが路面も飛ばずにギリギリ粘っていて,その場の光をよく捉えているように思います。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F8.0, 1/100, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Apr. 01, 2023, 10:26:28
たぶん馬酔木(アセビ)の花です。絞っているので背景の薬師堂の屋根がほどよいボケ方になっています。瓦のハイライトは飛んでます。横着しないでもう少し花に近づいた方がよかったかもしれません。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F4.0, 1/125, ISO 100 (+2.3EV), WB (Auto)
Apr. 01, 2023, 15:36:11
春らしく桜です。花が暗くならないように思い切って露出をオーバーにしたら背景が飛んでしまってなんだか全体が真っ白になってしまいました。ピント面はシャープですし,白いなかでもちゃんと諧調があるので雰囲気はよく写っているような気がします。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F2.5, 1/200, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Apr. 01, 2023, 10:40:54
今回の最後はやくし茶屋です。開放なので,そんなに解像感が高いわけではありませんが,解像度は十分だと思います。暗部からハイライトまでよく粘っています。特になんということもない画ですが,なんか雰囲気がでているような気がします。

コメント