Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (その8)

古いレンズが続いたので,少し箸休めというか,気分転換にイマドキレンズによるカットを並べてみました。

久しぶりにSony Zeissの55mm F1.8です。寄れないのはどうしようもないですが,スナップを撮るにはとても使いやすく,写りもよいレンズだと思います。α7iiiに装着してjpeg撮って出し,です。

ILCE-7M3 / FE 55mm F1.8 ZA
55.0mm, F5.6, 1/60, ISO 800 (+0.7EV), WB (Auto)
Jan. 03, 2023, 08:51:49+09:00
微妙にピントをはずしていて,なんかもやもやした気分になります。昔のレンズのようにピント面が甘いレンズならちょっとくらいピンボケでもあまり気になりませんが,ちゃんとシャープに写るレンズではピンボケが気になってしまいます。まぁ,ちゃんとピントを合わせろって話なのですが,結局,AFまかせで,数打ちあたる的な横着な写し方になっています。

ILCE-7M3 / FE 55mm F1.8 ZA
55.0mm, F2.8, 1/60, ISO 1250 (+0.7EV), WB (Auto)
Jan. 01, 2023, 17:32:33+09:00
ISO1250だったらもっとノイズが少なくてもいいんじゃないか,と思いますが,なんかザラザラしています。ボケは滑らかで自然な感じで写っています。

ILCE-7M3 / FE 55mm F1.8 ZA
55.0mm, F2.8, 1/60, ISO 2000 (+0.7EV), WB (Auto)
Jan. 01, 2023, 17:32:11+09:00
まったく脈略ありませんが,今年のお正月のおせち料理です。ちょっと曲がってます。auto WBですが,色もそれなりに正しく写っていて,イマドキのカメラは優秀だなぁ,と思います。

ILCE-7M3 / FE 55mm F1.8 ZA
55.0mm, F5.6, 1/1000, ISO 100 (-0.7EV), WB (Auto)
Jan. 02, 2023, 10:38:26+09:00
お正月なので富士山です。どこに写っているか見つけるのがたいへんですが,富士山です。電線がたくさんあってごちゃごちゃ感はハンパありません。なんか,工夫しろよ,と突っ込みたくなるおもしろくもなんともない画になってます。

コメント