HEXANON AR 135mm F2.5 (その7)

135mmのレンズは遠い昔にはほどよい望遠レンズとしてとても人気があったと思います。200mmはハードルが高いけど,135mmならなんとか買えるし...,というような意識があったのではないでしょうか。AF時代に入って,ポートレートは85mm F1.4,普通の望遠は70-2000mm,単焦点で買うのは300mm,みたいな棲み分けになって,135mmレンズの居場所は無くなってしまったように思います。

でも,135mmの単焦点って,使ってみると,確かに,遠い昔にポピュラーだったことがわかる絶妙な画角であるように思います。開放F値が明るい,暗いによっていろいろとバリエーションはありますが,標準,広角,望遠と単焦点を揃えるなら望遠は135mmを選ぶだろう,という感覚はとても自然に思えます。

使ってみると本当に絶妙の画角だとおもうのです。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F2.5, 1/640, ISO 100 (+1.3EV), WB (Auto)
Apr. 02, 2023, 09:37:03
桜です。背景も桜です。ボケがうるさい,って言われるとその通りです。背景までの距離が美容に足りなかったのでしょう。撮影者の技量の問題です。ガツガツしない柔らかい写りは代え難く,とても素敵です。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F5.6, 1/160, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Apr. 01, 2023, 17:18:37
たんなる影です。影で画にするのは難易度が高いです。そもそも立体感がないですから。でも公団住宅の壁が映画のスクリーンのように見えたので思わずシャッターを切りました。下手だけど気に入ってます。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F2.5, 1/250, ISO 100 (+1.7EV), WB (Auto)
Apr. 01, 2023, 15:14:03
たぶん,ネモフィラです。道端の花壇に植っていました。余計なものが何も映らないのでまるでどこか素敵な場所で撮ってきたように見えます。実際は散歩でそこらで撮ったものです。135mmの画角,恐るべし,です。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F8.0, 1/160, ISO 100 (+0.7EV), WB (Auto)
Apr. 01, 2023, 10:18:32
妙に立体感があります。逆光だからでしょうか。時々,こういう立体感のある画が撮れます。再現性がないので,ポイントがイマイチわかりません。いや,もちろん撮影者の技量だ,と言われればまったくそのとおりです。

ILCE-7S / HEXANON AR 135mm F2.5
135.0mm, F2.5, 1/1600, ISO 100, WB (Auto)
Feb. 04, 2023, 10:43:00
やっぱり,この浮き立つような立体感で,かつ自然んな雰囲気は,135mmならではです。85mmではわざとらしく,200mmでは圧縮効果が大きすぎて不自然です。135mmレンズがこんなに楽しいとは思いもよりませんでした。まだまだ修行が足りません。

コメント