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Heligon 35mm F2.8はひとまず今回が最終回です。いろいろな表情を見せるまさに「怪しげなる空気」を写しだす怪しいレンズです。モノクロ時代の諧調表現が豊かなレンズでありながら解像感もある,という当時の最先端,高性能レンズだったのだろうと思います。諧調表現から考えるとモノクロがとてもよくあっていると思います。Leica M Monochromeは本当にモノクロしか撮れないカメラなので,カラー画像がどのようなものかはまだ全くみていません。ひょっとするとカラーでも通用するのかもしれませんし,全然だめなのかもしれません。
LEICA M MONOCHROM (Typ 246) / Heligon 1:2,8 f=35mm A 35.0mm, F8.0, 1/90, ISO 400 (-0.332EV) Mar. 20, 2023, 09:32:06 |
LEICA M MONOCHROM (Typ 246) / Heligon 1:2,8 f=35mm A 35.0mm, F8.0, 1/125, ISO 640 (-0.332EV) Mar. 20, 2023, 09:27:01 |
LEICA M MONOCHROM (Typ 246) / Heligon 1:2,8 f=35mm A 35.0mm, F8.0, 1/125, ISO 2000 (-0.332EV) Mar. 20, 2023, 09:08:01 |
偕楽園にはいったすぐの場所です。もっとも,入口がたくさんあるのでどの入り口か,と言われるとよくわかりません。「一の木戸」という看板が下がっているので「一の木戸」なのでしょう。明暗さが大きく,厳しい条件ですが,階調で見せるのは得意なレンズなので,自然に写っています。ところどころスポットライトのように当たっている陽の光が妙にリアルです。しかも,そのハイライトの質感がリアルです。
LEICA M MONOCHROM (Typ 246) / Heligon 1:2,8 f=35mm A 35.0mm, F2.8, 1/60, ISO 320 (-0.332EV) Mar. 20, 2023, 17:53:19 |
Heligon 35mm F2.8は変幻自在な謎のレンズでした。ひょっとすると調整が悪くてピントがちゃんと来ていないのかもしれません。これもメンテが必要かも...。
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